ケセラセラ in モントリオール

自分用の雑記ブログ。思ったことをそのまま書いていきます

バーミツバ × コーシャ × 海老

f:id:Thoames1212:20190617131915p:plain

モントリオールだけではないかもしれませんが、ここでは沢山のユダヤ人たちが
街を、その独特のドレスアップしたスタイルで、歩いているのをよく見かけます。

キリスト教とは違い、「土曜日」が彼らの祝日らしく
土曜日の日中は、特によく見かけます。

特にこうした姿は珍しいことではなく、自然と街の一部として溶け込んでいて
私も最初のことは、彼らを見かけるたびに奇異の目で見ていましたが
今ではすっかり違和感がなくなりました。

さて、今日は妻が日本で言うところの、イスラエル人式の成人式である「バーミツバ」というパーティーに招待されて行ってきました。
ユダヤ教では男の子は13歳で、女の子は12歳で成人とみなされ、その歳になると盛大にお祝いされるようです。

tokuhain.arukikata.co.jp

今回参加したものは、約70人ほどの規模で、家族、親族、友人、知り合いなどが集まり
盛大にお祝いしたとのこと。

面白いと思ったのはユダヤ教でもイスラム教のハラルフードと
同じような意味合いで、コーシャフードというものが存在し、
食べても良い食べ物が制限されているということ。

kosherjapan.co.jp

そのパーティでは、海老や貝類はコーシャフードには含まれないため
それに似せたフェイクフードが出されていたとのこと。
海老も貝も美味しいんですけどね... まあ彼らの文化はそれはそれで尊重します。

今日の夜は、たまたま豚カツだったので、
色々と「食」の規定に関して、考えさせられました。