ケセラセラ in モントリオール

自分用の雑記ブログ。思ったことをそのまま書いていきます

モントリオール近場で初心者用ハイキング!Mont Saint-Hilaire(モン・サン・ティレール)に行ってきました

秋の気配が近く今日この頃...

すぐに短い秋が来て、モントリオールの長い冬の期間が来ると思うとゲッソリします。

最後までこの貴重な季節を味わいたい!!!

そんな理由から、モントリオールから近場で、簡単に楽しめるハイキングに行ってきました。

場所は「Mont Saint-Hilaire(モン・サン・レィレール)」という場所です!

行くにあたって、下調べをしたら日本語で情報を上げている方がいらっしゃったので
参考にさせていただきました!

tokuhain.arukikata.co.jp
harulog.org

車で行くと1時間以内とのことですが、自分は以下の方法で「車なし」で行ってきました。

1)モントリオール市内からイエローラインで最果ての「Longueuil」駅まで行く
2)200番のバスで1時間ほど揺られ、「Mont Saint-Hilaire」の近場のバス停で降りる。

Longueuil行きのバス料金は、サイトで値段を調べても全くよくわからなかったので
直接バスドライバーの方に聞いたら、大人1人「$9.50」でした。

バス会社のサイト: Exo - Bus

3)タクシーに電話して行く

利用したタクシーの会社: 「Taxi Central」
電話番号: 450-467-2888
料金: $16 + tip

登山口の住所:

422, chemin des Moulins
Mont Saint-Hilaire, QC J3G 4S6

タクシーで登山口まで向かう途中、以前は「Longueuil」辺りで働いていたというタクシー運転手のおじさんと話をしました。おじさん曰く、この辺は比較的裕福な人達が住んでいるらしく、タクシードライバーとして働くならこっちの地域の方が稼げるとのこと。時々タクシーでオタワやケベックティーに行きたいというお客さんがいるらしい。笑

そりゃ、稼げるわけだよ。。。

またこの辺は林檎畑が多く、
シーズン中はりんご狩りやぶどう狩りを楽しむ人達で賑わうそう。

また途中で「Strom Spa」というスパを見つけました。
登山後に余裕があれば行ってもいいかも。

しばらくして、登山口までつくとわかりやすい受付があるので、
そこで入場料(大人一人: $8)を払い、早速登山開始。

入口付近に、地図情報などのサインがあるので、すかさずカシャリ。

少し奥に置くと、きれいな休憩所があるので
まずここでトイレに。ここより先にはトイレがないので必ず済ませておくこと。
ちなみに休憩所内で、登山ルート情報のパンフがもらえます。写真取らなくてもよかったです。ははは..

登山を開始して、すぐ右手に行くと「LAKE HERTEL」という湖がすぐ見えます。

沢山の子供を連れた家族連れが、ここでお昼を食べていました。

私は今回「Dieppe(ディエップ)」という1時間15分の緑ルートで登りましたが、
そこまで急な感じでもなく、小さい子供の家族連れの人たちも沢山登っていました。
ちなみにルートは最短10分から最長1時間40分の間で、8つルートがあります。
※内2つは、登山と言えるかもわからない唯のウォーキングコースのような気もしますが...

↓途中で見つけたキノコ!

↓鹿に遭遇!

しばらく登山して、1時間ぐらいで頂上に到着。

山頂の目印に「Japan」って書かれてました。
どうやらマナーがよろしくない先人が居たようです。

山頂では皆さん、ブランケットを広げてサンドイッチやワインを飲んだり
リュックを枕に本を読んだり、いろんな形で山を楽しんでいました。

私も朝作ってきた山賊おにぎりを口いっぱいに頬張り、
夏の終わりを告げる麦茶で喉を潤しました。早く春よ来い!!!

お昼をゆっくり食べ、山頂の空気をしばらく味わってから下山。

下山後、タクシー会社に電話したら、30分以上待たないといけないとのことだったので
1時間かけて、200番のバス停まで戻ることにしました。笑

太陽が沈むのを見ながら、車道をヒヤヒヤしながら歩いていると
リンゴ農家直営店の「PETIT & FILS」という可愛いお土産屋さんを発見。
Cueillette de pomme et cidres St-Hilaire | Vergers Petit & fils

中では揚げたての「りんごドーナツ」や「りんごや梨で作ったシードル(サイダー)」が売られていました。
奥には長めの良いテラスカフェもあり、シードルの試飲もできます。

お店の方曰く、このお店で作ったシードルはコストコでも買えるそう。
お店も立派で、結構人も来ていました。
Mont Saint-Hilaireにお越しの際は、是非寄ってみてください!

それからしばらくして、ようやく200番のバス停に付き、
バスが来るまで近くの「Piazzetta」というピザレストランで軽く食事を取りバスを待つ。
ちなみにこのレストランのテラスから見える山の背景は結構オススメ。

そしてバスが来て、無事帰宅。

今回のハイキングは車なしで来ましたが、帰りの歩き以外は、結構楽しめました。
ハイキングとしては結構簡単だし、家族連れやカップルには凄い良いと思います。

モントリオールからも近いので、機会があれば是非行ってみてください!